岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 4th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「原点回帰」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAK という歌の団体の4月のチャレンジ曲が
「能取岬」です。

以前も唄う人の申し込みが1位だったこととか
色々書きましたが
こういう時だからこそじっくりゆっくり
練習するのはいかがでしょう。

そういう私は ウチで大きな声を出して
洋楽から詩吟まで本気で唄っています。

もちろん自分の歌も。

一日唄いすぎて今日は 声枯れたし、笑。

今は 我慢の時かもしれないけど
お料理したり お手紙書いたり
一日を大事に過ごして 感じるんです。
きっとこの時間は 原点に戻る時間だと。
ご飯が足りないなら足りないようにまかない、
野菜が無いなら違うものを使い、
洗剤が無いなら 石鹸で洗う素晴らしさを知り
無いものを いかに補おうと考え 楽しみ、
それが いかに愉快かを知り
しのげるかを知る。
最高の時間です。
原点にかえる・・・。

まだまだ困難が訪れるだろうけれど
どうしたら つら~っと過ごせるか。

まずは自身が健康で頑丈であることだと思う。
うだうだ 理屈を言う時間は必要ない。
ドンと 居ればいい。

歌も同じ。
どういう依頼がきてもドンと居る。
その支度をするのが今だ。

原点に返る。
何もない時にかえる。
まっさらさらにかえる。

それだ。

それが今だ。

原点にかえる。