岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 18th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「絵どうろう」

お暑ぅ~~ございます。

夕方にウオーキングすると
暮れていく景色が美しいのですが
暗くなってくるのが怖くて
必死の必死で歩く私。

必死の私のスレスレをウーバーイーツの
自転車がぶっ飛ばして行きます。

危険は前だけでなく 後ろからも
横からも、いや・・・、上からもどこからも
くるものなのかもしれません。

おっかない。

黄昏て歩いてる余裕はありません。
気をつけなくては。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、姉から絵どうろうの写真が届きました。
いつもなら 8月5日から
秋田県の湯沢で七夕絵どうろうまつりが行われて
美しい沢山の絵どうろうが飾られるのですが
ことしはそのお祭りが無いから
姉の職場に数点飾っているものを
撮って送ってくれました。

懐かしい。
美しい。

昔、昔、
秋田藩佐竹南家七代目 佐竹義安に
京都からお輿入れした姫君が
京都への郷愁を五色の短冊に託し
青竹に飾り付けたのが始まりと言われているそうで
なんとも品のある静かなお祭りです。

きっと絵どうろうも
皆さんに見て頂きたかったことでしょう。

以前、岩本公水絵どうろうを
飾って頂いたこともあるんですよ。
またやって下さらないかしら・・、
来年あたり、笑。

お願いシマンモス~。