岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 23rd, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「おいひ~」

3連休も今日で最後なのですね。

はやっ。

先日、家で久しぶりに公水の酒、「こうすい」
を呑みましたが美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

年末の おうち用にいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

私も1本キープ!
雪の茅舎の 斎彌酒造さんで
作って頂いているので 完璧な美味しさです。

文字は私が書きましたの。

歌酒(かしゅ)、公水(こうすい)(*`艸´)ウシシシ

ギャグか、笑。

おウチご飯が多いので、どうしたら
美味しいものを食べたり呑んだりできるのか
そればっかり考えています、笑。

外食はほとんどしていないから
外食が恋しい・・・。

上げ膳据え膳って 神だ。

今日は朝から「ポン酢」を作りました。
先日、埼玉の後援会の白石さんが
家の前になったというユズを傷だらけ、命がけで
採ってきて下さったので(笑)、
腐らせては申し訳ないと、せっせとポン酢にしました。

10個分くらい。

まず皮を薄くむいて 刻んで冷凍。

 

 

 

 

 

 

 

 

これで鍋の時いつでも パっと食べられる!

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTubeで料亭の味、みたいな分量を
きっちり、きっかりまねて作ってみたら
ビックリするほど おいひ~の出来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

今晩は湯豆腐かな。

もう少し寝かせてもいいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

白菜とユズでお漬物も。

藻塩ふっただけ。
愛情込めて もんでやったぜ!

楽しみ。