岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 1st, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「泣ける」

年越し蕎麦、を食べないで寝てしまったので

年明け稲庭うどん、にしました。

 

 

 

 

 

 

 

佐藤養助の稲庭うどんは本当に美味しいです。
今年初の食事はやっぱり故郷のものでした。

元気がでました。

埼玉の工房の木に実った渋柿を干したら
上手に干し柿が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

熱湯をかけて殺菌して
吊るさないで ザルに置いて数日。

びっくりするほど美味しかったです。
作ることが とにかく楽しい。

 

我がふるさとは 大雪で大変です。
西馬音内(にしもない)の友達の家の地域は
深夜の1時すぎに 雪による倒木で
電気が止まって布団の中で過ごしているようです。

なんとかわいそうな話・・・涙。

「クミちゃんの声聞いて元気出そうと思って」と
電話をくれました。
泣ける・・・。

電話のバッテリーがもったいない。

雪国の皆様、頑張って下さい。
こういう時のために 灯油だけで稼働する
昔ながらのストーブって 大事なのですね。