岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 3rd, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「納豆汁」

昨年から 手がけていた陶芸作品が
”どないすんねん” 的なことを
言っているような気がしたまま
年を越してしまったので工房で慌てて作業。

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっとお掃除して換気して
工房も良い風が通ってスッキリしました。

手が荒れてガサガサなことだけがツライですが
それ以外はとても清々しい時間でした。

歌が無い日でも 心の逃げ場、すがる場所、
気分転換のものがあることは
幸せなことです。

陶芸は 大切な存在になりました。

 

今朝は朝もはよから着物の整理をしました。
やることはたんまりあります。

着物部屋が寒かったので あったまろうと
今日は納豆汁を作ってスタート。
お漬物と昨日戴いたお赤飯と。

 

 

 

 

 

 

 

昔、朝目覚めると 家中に納豆汁の香りが
充満していて 「やった~!納豆汁だ!」って
とび起きて 台所に行ってお手伝いをしました。

その頃から 臭いのが好きだったんだ・・・、笑。

納豆汁の日は家中が臭いのです、笑。

ナメコや豆腐やサトイモやわらびが入っていて
お味噌汁の中に
納豆を味噌こしですりつぶしながら
溶かしていくと完成。

私はそこまでやってらんないので(コラコラ)
完成したお味噌汁のお鍋の中に
ひきわり納豆を大量に入れました。

あまりのおいしさに立ちくらみがしそうでした、笑。

美味しくいただいたことに感謝。
今日という日に感謝。