岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 25th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「工夫」

先日 新しい帯あげと足袋を買い
自分流のいつもの 一手間を加えました。

まずは 帯あげは使う時に長過ぎて
結んだ時にお腹のところに
詰めこむ量が多すぎて歌う時に苦しいので
背中の方に余分な分を織り込めるように
絹の糸で縫って仕掛けをしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると 長くて余分な量が背中にとどまって
前の結ぶところがスッキリします。

そして足袋は

 

 

 

 

 

 

 

 

外から見えないところに
糸で目印を縫い縫い。

今回は山吹色の糸。

こうしておくと 右足だけ2つ持ってきちゃった!
みたいな間違いも無いですし
違うメーカーの足袋で どれとどれがセット?
って分からなくなることもないので
とても便利。

かなり限られた方にしか
わかっていただけないと思いますが、笑
こういう ちょっとした工夫が大好きです。