岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 6月 16th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「いのちのまつり」

素晴らしい本を戴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いのちのまつり」

自分が今 この世に生きているのは
先祖様のおかげだ、と教えられた幼い子。

お父さんにもお母さんにも
ご先祖が居て
おじいちゃんもおばあちゃんも
ご先祖様が居て
ご先祖様にもご先祖様が居て
ご先祖様がいなければ
今の僕は存在しないんだね、、、って

とても純粋に命の繋がりを受け止めている。

胸がいっぱいになりました。

本当に良い本。

なかなか 親族が顔を合わせることが
少なくなったこの時代。

今年こそは 親族で集まりたいな、と
強く思います。

親の世代が繋いでくれた血筋や縁を
繋いでいくのは私たちなのではないか、
と思います。

亡くなってからお葬式などで
皆んなが集まるのでは淋しすぎる。

この本に 今生きていることの意味を
教えてもらったような気がします。

感謝。