岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 6th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「鍋っこ遠足」

最近、秋めいてきてふと
「鍋っこ遠足」を思い出しました。

鍋っこ遠足、とは秋田の素晴らしい文化!
イベントです。
小学生の子はみんなやる!
みんな経験する 元祖キャンプ!
みたいな、笑

数人がグループになり
〇〇ちゃんはキノコ、
〇〇ちゃんは豆腐とネギ、
〇〇君は豚肉、
〇〇君は味噌は玉ねぎとニンジン
〇〇君は 里芋、

というように それぞれが担当した
食材を持ち寄り、みんなでイベント会場まで
長い行列で歩き、着いたら火をつくり
鍋で大量のきのこ汁を作るとうもの。

材料や味噌の味が違うから
グループごとに 味が違って
先生たちが「このチームはしょっぺ〜な」
とか「このチームは里芋かで〜(固い)」とか
味見しながら、それを聞いて
子供たちがわいわい楽しむ、
という、子供だけで頑張る、いわば芋煮会。

鍋を持っていく係に当たっちゃうと
大きな鍋が炭で真っ黒になって
家の人、よく泣いてたわ。笑

懐かしいなぁ、やりたいな、と
思っていたら 東京で鍋っこ遠足が
体験できると 「よこてfun通信」に
載っているではありませんか!

 

 

 

 

 

 

ひゃっほ〜い!
興味のある方は
ぜひお問合せ下さい。

秋田の料理はんめ〜よ。