岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 25th, 2023
Cate: 未分類
Tags:

「ハタハタ飯寿司」

小分けに冷凍して少しずつ食べている
ハタハタの飯寿司。

 

 

 

 

 

 

 

 

妹が年末に送ってくれました。

愛があるなぁ。

美味しいです。

ただ、漬かっていないのが難点。

妹が「美味しかった?」と聞いてきたので
「漬かってない。若すぎる」
って正直に言いました。
年々 ハタハタが獲れなくなって
漬けるのも遅くなって
年末、お正月に大急ぎで売りたいから
漬かりきらないうちに販売するのだと
思いますが
せっかくお金を払って妹が買ってくれたから
正直に感想を伝えると
「そっかぁ。来年は違うお店で買う〜」と。

どんな世界でも 良くないものが印象に残ると
次に繋がらない。

歌も同じか。

気持ちが引き締まりました。

ここまでパラパラだと
置いておいてもあまり熟成されていかない。
もはや発酵の力は もっと最初の時点で
やってあげないといけないんだな、と
食べて すごくわかります。

悪口ではありません。

そのあと秋田市民市場の
安亀さんが送って下さった飯寿司が
あまりに美味しくて
発酵の素晴らしさを心底感じる
ふるさと伝統の味でした。
しっとりしていて味が深い。

それでも若いなりに美味しい
妹からの飯寿司を噛み締めながら
「幸せだなぁ、有り難いなぁ」って
発酵の勉強をしています。

ラジオ「星の語りべ」で発酵のお話をするのも
110回を超えるので
ネタを探しながら
色んな発酵食品を
研究しながら食べています。

発酵食品ソムリエなので、笑
ついつい熱くなりやした。