岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 18th, 2023
Cate: 未分類
Tags:

「西馬音内盆踊り」

何年振りでしょうか。
こうしてふるさとの
盆踊りを楽しめたのは。

西馬音内(にしもない)盆踊り。

暑さとの戦い、ではありますが
観ているほうがそんな事言ったら
申し訳ないくらい、踊り手の皆さんは
情熱的に、しなやかに、美しく
祭りの喜びを表現して下さっています。

素晴らしいなぁ。

次、見られるのはいつかなぁ。

心に焼きつけよう。

盆踊り開催、良かったですね!
羽後町の安藤町長!
すてきな笑顔!すてきな衣装!

そして 準備万端で踊る時間を待っている
踊り手の皆様!

なんて幸せそうなお顔でしょう。
胸がいっぱいになります。

年に一度。
踊れるのは本当に嬉しい時間ですから。

お!高い所に
応援団の伊藤さん発見!
特等席じゃないの!❤️すごっ!

今回は素晴らしい素晴らしい盆踊りを見て
心の充電も出来ました。

最後まで見ていると
また特別な楽しみがあって
お囃子さんの演奏がめっちゃ早くなります。

それに合わせて 力を振り絞るように
舞う踊り手の皆さんが また素晴らしい。

まるでこの夏の楽しみを噛み締めるよう。

アンコールまで出て
素晴らしいお囃子に今度は
踊り手の皆さんが集まり手拍子!

私、もう胸がいっぱい。

幸せだなぁ、嬉しいなぁ、って
感動で涙が出ます。

こちらに ピースして下さった
若い踊り手の方、
本当にキラキラして美しかったです。

素晴らしい踊りをありがとうございました。

幸せな夏の一夜。

ふるさとに感謝。

今日は盆踊り最終日です。