岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 10th, 2024
Cate: 未分類
Tags:

「いわもとく味噌2024」

今日は福島県で
2024年度のお味噌作りでした。
その名も「いわもとく味噌」!笑

大豆は ”秘伝豆” という品種。

これを蒸す!↑
薪をくべて蒸すなんて
何という贅沢な作り方だろう、
と毎回思います。
糀は こだわりの糀をお取り寄せ、
お塩は 気に入ったものを準備して

ひたすら、ひたすら作業。

みんなで一生懸命、
楽しい時間です。

ピアニストの西村由紀江さんのお陰で
こうしてお味噌を作るきっかけをいただいて
もう4年目。

感謝!感謝です!

今日は一緒に豚汁とカレーまで作りました。
幸せすぎる時間〜〜❤️

幸せいっぱいで作ったお味噌は
きっと 最高に美味しくなるはずです!

明日は3月11日。

こうして幸せな時間を過ごせた事に
心から感謝して気持ちを引き締めて
過ごしたいと思います。