岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 8th, 2024
Cate: 未分類
Tags:

「入学式」

今日は入学式というところが
多いのでしょうね。

東京は満開の桜、
過ごしやすいお天気、
良かった〜。

ふるさとの秋田はまだ桜は
咲いていないだろうなぁ。

ちなみに私の小学校入学の日の写真。

こちら↓

笑。
(隣は幼なじみのアッチ)

私の顔。笑
もっと笑え〜!って言ってあげたい。笑

桜どころか 後ろに雪があります。

昭和は こんな感じだったわ〜。
赤いタイツに白い靴下、って
この頃から我が道を行ってた。笑
こういう帽子かぶっている子いなかったし。笑

最近、雪解けが早いですが
昔は入学式の頃は
雪解けで足元はビチャビチャ、
景色も白と 雪解けから顔をだした土で
汚かった思い出があります。
花でキレイになるのは
ゴールデンウィークあたりかな、、、。

とくに山奥で育ったので
ちょっと街に出ると
自分のうちがいかに雪に埋もれた冬だったかを
実感しながら育ちました。

だからこそ 春が嬉しいのです。

空の色まで変わってくる。

グレーの空ばっかりだったのに
青空が見えるとルンルンしたもんなぁ〜。
懐かしい。

さ。

一年生のように気持ちを引き締めて
今日の健康に感謝して過ごします。