岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 1st, 2024
Cate: 未分類
Tags:

「うたこまちⅢ、みだれ髪」

今月22日。

「うたこまちⅢ」が発売になります。

こんな大変な時代に
カバーアルバムを出させて頂ける幸せ。

感謝しかないです。

とにかくとにかく感謝。

キングレコード、
そしてうちの事務所。

ありがとうございます。

発売日まで 何か出来ることはないかな、
と考えた時に、一曲、一曲に対する
想い、選曲した気持ちを
皆さんに知って頂けたら
CDを手にして頂いた時に
また違う角度から感じて頂けるのでは、
と思い、発売日まで 15曲について
書けることを書いてみようと思います。

収録曲はこちら

うたこまちⅢ

↑クリックしてみて下さい。

ぜひ 皆様が「聴いてみたい」という
気持ちになって下さいますように。

歌詞カードの下にもそれぞれの歌に対して
ほんの少しのメッセージを
書かせて頂いていますので
発売になりましたら原物もご覧下さい。

まずは 「みだれ髪」について。

船村メロディが大好きなので
本当は 以前から収録したかった一曲。
でも ひばりさんの歌は
唄うこと、表現することが
すごく怖くて またいつか、またいつか、
って 避けながら過ごしてきた気がします。

それくらい難しい。

しかし今回、30周年に向けての
カバーアルバムのお話しを頂いた際に
パッ!と浮かんだのがこの歌でした。

今やらなきゃ また避けたまま、
後悔したまま、時間が過ぎていく。

そんな想いもあってこの歌を提案したところ
全員一致で やりましょう!と即決。

決まったら決まったで
ドキドキの日々。笑

私の希望で 一番最初のレコーディングと
なりました。
このハードルを乗り越えられたら
次も、次も、乗り越えられるはず。

「みだれ髪」で良いスタートを切れば
絶対自信になる。

不安や怖さの中
マイクの前で唄い始めた時は
涙が出ました。

足は震えたけど。笑

ディレクターの渡辺さんが
「素晴らしい集中力!素晴らしい」と
褒めてくれた言葉が嬉しかった。

渡辺さんとは
「うたこまちⅠ」も「うたこまちⅡ」も
今回の 「うたこまちⅢ 」も 
一緒に作ってきました。
切磋琢磨した証を残せたことに感謝。

「みだれ髪」
やる気マンマンで唄ったので
気持ちがたかぶりましたが
良い低音がでました。

14番目に収録されています。