岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 18th, 2024
Cate: 未分類
Tags:

「うたこまちⅢ、さざんかの宿」

デビュー30年を目前に
カバーアルバム「うたこまちⅢ」を
出させて頂きます。


発売日の5月22日は
池袋のCDショップ「五番街」で
サイン会を開催させて頂く予定。

色々と支えて下さる
キングレコード、そして事務所、
レコード店、お客様、
全て、全て、全てに
ありがとうございます。

このアルバムを聴いてみたいな、
と思ってくださる方が
少しでも増えますように願いながら
一曲、一曲に対する想いを書かせて
頂いております。

今回は「さざんかの宿」。

昨日も吉岡治先生のお墓参りに行きましたが
吉岡先生にはデビュー前から
(レコーディングの時から)
気にかけて頂き、
奥様にも大変可愛がって頂きました。
歌を辞める決断をした時も
最後の最後まで、
辞めたらダメだと言葉を下さったのも
吉岡先生でした。
奥様には何度もお食事をご馳走になり、
歌舞伎を見に連れて行って頂いたり、
お洋服を買って頂いたり、
着物、帯も沢山あつらえて頂きました。

小豆島の新人コンテストでも
グランプリを頂き、
先生の歌で沢山のチャンスを頂きました。

軽井沢の別荘にもお泊まりしたなぁ。

籠の鳥だった私を
沢山 外に連れ出して下さいました。

懐かしい時間がいっぱい。

昨日、手を合わせた時も
いろんなことを思い出しながら話しかけたら
泣けてきました。

大切な人が
今 居ないということは
本当に淋しいけど
だからこそ頑張らないといけないんですね、
って。
先生の詩、すごく良いですね!
ちゃんと唄いましたよ、って。笑
(怒られないからって、上から目線)

市川先生の歌も沢山頂いています。
ワンフレーズを一時間も二時間もかけて
ピアノでレッスンして下さる先生は
他にいません。
素晴らしい経験でした。

この歌を唄えたことは
特別な喜びです。

作詩、吉岡治
作曲、市川昭介

昭和57年のヒット曲。
私、7歳の時。

アルバム「うたこまちⅢ」←クリック
4番目に収録です。