岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 27th, 2011
Cate: OldDiary
Tags:

「引き算の美」

「引き算の美」

いや~~~~今日はすごい風です。

お天気は良かったのでベランダにお布団を干したら
”布団が吹っ飛んだ・・・・・” 。

・・・・・キャ~~!サブッ。

シャレじゃ~なく 本気でその言葉を言ってしまい、
自分で驚きました(*^_^*)

でもお家の中はポカポカ。
幸せの時間が流れています。

↓こんな小さな植物がたくさんあるので
その一つ一つにお水をあげていると
心まで温かくなります・・・。

随分伸びちゃったけど それもまた可愛い気がして
そのまま伸ばしてます(笑)。

そして↓↓このミニ盆栽は、最近出逢った庭師の方に戴いたもの。

こんな小さな世界に すごい計算や愛情や知識が詰まっていて
いつまででも見ていられます・・・・。

その方がおっしゃるには 「これは引き算の美だ。」とのこと。

いかに空間とのバランスをとるか、引き算するかで
全てが引き立って見えるからスゴイ・・・・。

「これ見ながら2時間は飲めるよ」 とおっしゃっていたので
本当に盆栽が好きなんだな・・・・って
こっちが笑顔のおすそ分けを頂きました(^u^)

この前、木を拾いにいった時コケをとってきたので
今日、自分でコケをリニューアルしたの!!!

うまく出来た!!!!\(~o~)/

そのあと、風が強かったからウチに入れてあげたら
なんだか喜んでいるように見えました。

引き算の美・・・・・・・全てに共通するような気がします。
食事も生活も お化粧も・・・・。