岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 6月 30th, 2012
Cate: OldDiary
Tags:

「秋田三昧」

7月15日の美里音(みりおん)での
ふるさとコンサート&陶芸展、
そして7月20日からの道の駅「東由利」での
陶芸展のために 秋田に作品を運んできました。

小さいものだけなら 運送会社に頼んで
送ったのでしょうが 大きなものも多いので
宝物を運ぶように グルングルンに巻いて
そ~~っとそ~っと運びました。

遠くで行う陶芸展は これがまず難関。

大変な事ですが スタッフの理解、想い・・・、
ただそれだけで頑張れるのだと実感しました。

地元に着いたら 姉がコレを↑↑くれました。

”懐かしいべ~!” って(笑)。

ひゃ~~!!
感激!!
高校生の頃、朝ごはんをしっかり食べて学校に行っても
お昼まで あまりの空腹に耐えきれず
毎日必ず ”購買” で調理パンを買って食べてた、
「たけや」のパン!
”おいしいドック” ”学生調理” という名の
不思議なパン。
ダジャレか、本気か良く分からないこの名前が
すっごく好きだった・・・・。

ボリュームがあって、美味しかった・・・。

うんめ~なぁ~(^○^)

懐かしいな・・・。
姉ちゃんが作った”笹巻き”も貰った・・・。
もち米を笹で巻いた、昔からの郷土食。

姉ちゃん、アリガト。

なかなかヤルじゃん!

そして 陶芸展をする道の駅で買った ”ミズ” ↓↓。

ミズミズしい、ふるさとの食材”ミズ”。

茹でるとこうなります↓↓。

翡翠のような輝き。

お揚げさんを入れて煮びたし風に調理↓↓↓。

秋田の醤油 ”味どうらくの かくし味” で味付けしたら
自分でも驚くほどの美味しさになりました(*^_^*)
自作の器も 良い仕事してます(笑)。

↑↑母が持たせてくれた たけのこで
お味噌汁も作って・・・。

ね曲がり竹という 細いたけのこ。

ふるさとがあるって 幸せだ・・・。

今年は 故郷の祭りに行きたくなりました・・・。

↑↑西馬音内(にしもない)盆踊りに・・・。

●●●新曲発売日のお知らせ●●●
こちら