岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 28th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「けけけ祭り」

有楽町で今日から始まった秋田の 「けけけ祭り」 、行って来ました。

早い時間に行ったので わりと楽に色んなものを買えました。

余裕できりたんぽちゃんと記念写真!

食べた、食べた、横手焼きそば、秋田こまちのおにぎり、きりたんぽ、などなど・・・。

お昼くらいには すごーーーーーく混んできたので
行列している皆さんを見ながら ゆーっくり食事・・・。

いつもは 唄ったり、おもてなししたりする側なので
”お客様ってこんなに楽しいんだ~~~(^○^)” って、
楽チン& 美味しい時間を 120%満喫しました。

我が故郷が誇る 西馬音内(にしもない)盆踊りも やっていました。

明日も見られますよ~!

あ~、知ってる!知ってる!
地元でも良く見る、本場のお囃子さんが来ています!

東京の人には言葉が通じないだろう・・・、という秋田県人ならではのいたずら心でしょうか・・・、
かなりスゴイ歌詞で ジャンジャン唄っていました。

クスッっと笑っている人を見ると ”あ・・・、秋田県人” って
思いながら かなりディープな秋田弁を受け止めた私です・・・。

「秋田弁、わがりましたが~?結構すごいことを唄っています、ウフフ・・・」 と、お囃子さん。
そしたら 私の後ろの若い男の子が
「何がすごいか教えてくれなきゃわかんねーよー」 って。

アハハハハ(*^_^*)

そう簡単に教えられません(笑)。

明日(29日)までのイベントですので、お近くの方はぜひ行ってみて下さい!

私はきりたんぽを買ってきました!

お友達をよんで 近々きりたんぽパーティーしなきゃ!(*^_^*)

さて!明日は埼玉で唄いますよ!!!!