岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 23rd, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「和食」

「和食」 がユネスコ無形文化遺産・・・。

ザックリすぎていまいちピンと来ませんが・・・。

和食は良いものですから・・・まぁ良いかぁ(*^_^*)

朝から茹でたおうどんも 和食だし(*^_^*)

京都で買った有次のお鍋、吹きこぼれしなくてとても優秀!
何事も格好から・・・、ってことで一流の鍋を使うと
自分も急にお料理上手になったみたいで気分が良いです(^O^)

単純、単純(笑)。

ふるさと(羽後町)のおうどん。
「今野屋仁八郎商店」のおうどん。

12分茹でて、そのまま鍋にふたをして10分蒸らす・・・、
という珍しい茹で方。

チュルっとして すごく美味しいんです!

お醤油は秋田の「味どうらく」。
おだしは 父が採ってきてくれた「すぎわけきのこ」。

秋田三昧で 今日もこうして元気でいられるのですね・・・。

しゃれたお料理は出来ないけど これくらいならチャっと出来る。

和食は良い!

ユネスコ無形文化遺産、ザックリと納得!