岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 29th, 2013
Cate: OldDiary
Tags:

「むかご」

福島のお仕事の帰りに地元の物産所に寄って買い物をしました。

お料理好きの私にとっては 物産所とか 道の駅とか・・・、
地元の食べ物が新鮮で安く買える!宇宙一好きな場所です(笑)。

「どこか寄りたい所はあるか?」 とスタッフに聞かれれば
即答で「道の駅!」 って言います(*^_^*)

今まで知らなかった野菜があったり、
地元のお母さんたちが作った美味しいものが売っていたり、
楽しくて楽しくて かなり心拍数が上がるんです(*^_^*)

今日、調理したのは 「むかご」。

ウチのメイクさんは 「むかご」を知らなかったので
「こんな風にお料理したらお酒のつまみに最高よ!」 って
教えたら 隣にいたおじさんが
「姉ちゃんたちは、そんなの食べるのか?やめとけ、やめとけ、
そんなのな~んもうまくないから。」 って・・・。

ちょっとビックリしましたが
「スッゴイ美味しいんですから!食べてみて下さい!」 って、
調理方法を説明したら フフッって笑って居なくなりました(笑)。

むかごは 長イモの子供のようなもの・・・、と言えば
皆さんには分かって頂きやすいですかね・・・。
だから栄養満点!!

調理も簡単!!

私は さっと茹でて(炒める時間を短くしたいから)
ニンニクと塩コショウ、鷹の爪でぺペロンチーノみたいに炒めるだけ。
ちゃんと洗って(塩味の)むかごご飯にして炊いても美味しいです。

昔は捨てていたものらしいですが それを考えたら肉のホルモンだって
昔は ”放るもん” だったからホルモンといったそうです。
時代が変われば 食べるものも変わる・・・。

ですから 機会があれば皆さんも「むかご」 食べてみて下さいね。
お酒のおつまみには 簡単で便利で・・・、
何より、美味しいですから!(*^_^*)