岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 23rd, 2014
Cate: OldDiary
Tags:

「本日、長岡です」

台湾公演も無事に終わり、本日新潟に来ています。
台湾のステージはとても刺激的で  始めて日本以外で唄えた喜びと、興奮と、感動と、、、、いっぱいの感情が身体中を駆け巡ってしばらくの間 テンション上がりっぱなしでした(^_^)

地鳴りのように グオ〜〜〜!と響く拍手の凄さは今でも 思い出しただけで涙が出そうになります。
ここは日本? って思ってしまうほど会場の皆さんが  コーラス隊みたいに声を合わせて「こまくさ帰行」や 「道の駅」を素晴らしい日本語で大合唱して下さり   胸がいっぱいになっちゃった、、、。
昔、日本の教育を受けた歴史があると知っていても今、、、、これほどまでに 日本の温もりを感じるとは思っていなかったので台湾の方々の優しさを心から感じました。
「また来てね!  」   「これからも応援するからね!」 という言葉の他に「お幸せにね」 と 声をかけていただき、日本なら  結婚したりするときに言う  「お幸せに、、、、」という言葉がこういう場面でも嬉しく聞こえることに 感動、、、。
「お幸せにね」 って、、、、、良い言葉だな、、、。
大切な人達には  幸せでいてほしいから言っても  言われても嬉しい言葉。
台湾の方に  教わったような気がしました。
お幸せにね、、、、、皆さん❤️