岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 27th, 2014
Cate: OldDiary
Tags:

「細川紙」

埼玉県小川町と東秩父村の「細川紙」が
ユネスコ無形文化遺産に登録!!
されました!ひゃっほ~~~!!!やった~~!スゴイ!!
関係者の皆様の喜んでいるお顔が見えるようです(*^_^*)
一度でも”手すき”の様子を見た事がある方でしたらこの「手すき和紙技術」が認められたということは納得されることなのではないでしょうか・・・。
私がよく伺う埼玉県小川町の伝統工芸会館も若い後継者が一生懸命和紙作りをされていますし小学生などの子供達が和紙に触れるためにたくさん見学や体験に来ているからこういう取り組みも 世界に認められたのですね・・・。
私の浅草のコンサートにも「細川紙」の花束を戴きました。

美しすぎます・・・。
なんでも物があふれている昨今、こんな風に ”心” を入れ込んだ紙が大切に大切に誰かの元へ届く・・・・とてもステキなことです。お花でも、手紙でも、飾りものでも、この和紙の温かさを沢山の方に ”触れて” 確かめてほしいです。
今回「無形文化遺産」として認められた島根県、岐阜県、そして埼玉県の和紙がもっともっと ”大切に” 広がって行きますように・・・。
本当におめでとうございました!!!!!!!

↑↑私も使ってます~~!
「発酵文化大使の台所」 更新しました。