岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 16th, 2019
Cate: 未分類
Tags:

「西馬音内(にしもない)盆踊り」

西馬音内盆踊り、行けた〜〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

いがった!いがった!

雨で体育館だったけど
今年も見られた喜びで 胸いっぱい!

手のしなりや、うなじの美しさ、
ちょっとエッチな歌詞、などなど
やっぱり楽しい!素晴らしい!

あ、大体は ちゃんとした歌詞ですが
方言満載で   ウッフーン!みたいな歌詞があるので
都会の人にはわからない楽しみ方が出来るのも
この盆踊りの楽しみの一つです。

社長に 「お囃子はどういう意味を唄ってるの?」
と聞かれても その場で即答出来ません、私には。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑この美しい うなじ、、、。

ステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこいい浴衣の方が
羽後町の安藤町長、
うちわを持っているのは
毎度お世話になっております
県議の佐藤正一郎さん。

雨は雨で また沢山の大変なことを
乗り越えて この時間があるわけですから
関係者の皆さんには 感謝!感謝です!

さて!
明日は 大館で歌うので
早く ホテルに向かいます。

西馬音内盆踊り、最高でした!