岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 23rd, 2019
Cate: 未分類
Tags:

「丁寧に」

メイクのタメちゃんがお仕事の現場に
ぬか漬けを持ってきてくれました。

それが 美味しくて美味しくて
ぬか床を少し分けてもらい
この数日色んなものを漬けています。

 

 

 

 

 

 

 

4日漬けたらすっぱくなりすぎたナス、
最高に良い塩梅の大和芋、そして黄色いのは
突発的に漬けた 桃です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ桃を漬けたか・・・。
それはせっかく買ったのに甘くなかったから
それなら 常識を脱ぎ捨ててチャレンジ!
・・・的な、笑。

桃を再び漬けることは多分無い、そんな味でした。

そのまま食べたほうが美味しい。

ひとつ賢くなりました。

 

健康を意識して自炊するのですが
昨晩からお鍋に昆布をいれておいて
お味噌汁を作ったら 本当に美味しかったので
丁寧に作ることの大切さも実感。

あまりに立派な昆布だったので
勿体ないから刻んで おつまみ用のホタテを混ぜて
お醤油とゴマ油であえたら
美味しい一品ができました(*^_^*)

丁寧に過ごす時間は 宝物だと思いました。