岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 28th, 2019
Cate: 未分類
Tags:

「柚子胡椒」

先日、愛媛に行った時 多田羅の道の駅で
緑のレモンや柚子、フィジョアを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

全部 緑・・・すごッ!

嬉しくて興奮するわ~~!

フィジョアは最近 時々見かけるのですが
東京は高いので 愛媛の道の駅での安さに
感動して買っちゃった。

すんごい 甘い香り。
ジューサーなどでジュースにしたり
ヨーグルトに入れたり・・・・かな。

人生初フィジョア。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして柚子は 外側をすりおろして柚子胡椒に。
先日買って 刻んで軽く冷凍していた青唐辛子と混ぜる。
お塩と 柚子の汁も少し入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

お~~~! 適当だけど
なんだか 美味しそうになった!
これを 昨日、お仕事に行く前にやったから
バッタバタでしたが 上手くできたので感激。
近々 鍋の時使えそう(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

また軽く冷凍しよう。
最近は ガッチガチに固まらない冷凍があるから
便利だわ・・・、文明の利器ってやつ?

発明者の方、ありがとう。

そして今朝は タイガーウッズの優勝に興奮しながら
手は せっせと動かし 柚子ポン作り。
昨日の柚子を絞って 柚子ポンを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

スダチもあったので 全部絞って入れて、
こりゃ 柚子スダポンか、笑

煮切ったお酒とお醤油とカツオ削りと昆布を入れて。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2~3日置けば 美味しくなるかな。

作るのが大好きなので 前世は料理人だったかな、
なんて思う今日この頃。
部屋が汚くても キッチンだけはいつもピカピカ、
調理道具が大好き、お料理本どっさり。

きっと これがストレス発散にもなっているんだな・・・。