岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 12月 21st, 2019
Cate: 未分類
Tags:

「採択」

年末のお仕事・・・。

そんな毎日です。
ラジオも 「良いお年を~」って言ったり
「明けましておめでとうございます」って
言ったり 年賀状の確認だったり着物の整理だったり
こうして一年が終わっていくのね・・・、と
実感します。

皆様から 美味しいのを送って頂くことも多く
このお気持ちにも感謝、感謝で頂戴しております。

そんな中、以前ブログに書いた板橋の子供達の
遊ぶ場所問題で進展があり、その結果にも
(私は何の関係もないけど)安堵しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

板橋区の議員や大人の皆さんが
子供の為に話してくれた、考えてくれた結果。

採択という難しい言葉。
私が小学生の頃は知らなかったけど
最近の子は賢いから「採択」と聞いて
泣いて喜んでいた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

メガネはずして 飛び上がって泣いていた
その姿は 胸を撃たれました。

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが ”これから” をしっかり考えて
話し合って、理解して、希望を持って
日々を過ごしている、その姿が美しいです。

 

 

 

 

 

 

 

大人みたいに お金払ってジムに行ったり
居酒屋に行ってお酒飲んだり気晴らしできないから
せめて せめて 遊ぶ場所くらいほしいよね・・・。

 

 

 

 

 

 

土地の使い方って難しい。
お金になるから マンションにしたり
駐車場にしたり どんどん 遊び場がなくなる。
”遊ぶ場所” を確保した土地開発も必要なんだな・・・。

日ごろ、何気なく街を歩いているけど
色んな所に目を向けると
色んな声が聞こえてくるような気がしました。

子供たちが のびのび遊べる日本であってほしいです。