岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 30th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「希望の朝」

新しい朝が来た、希望の朝だ
喜びに胸を広げ 大空仰げ~。

これ 子供の頃ラジオ体操の時唄っていたな・・・。
良い歌詞です。

新しい朝がきた、希望の朝だ! です。

お腹が空いて目が覚めたので
かなり希望の朝です。
(生クリームケーキをホールで食べる夢を見ました。
甘く、恐ろしい夢でした。)

今朝は煮干しで出汁をとってお味噌汁を作り
冷凍していたタケノコご飯を食べました。

 

 

 

 

 

 

美味しい。

以前沢山戴いた玉ねぎでドレッシングを作ったのが
数日経って とても優しいドレッシングになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きい玉ねぎ3個分!

 

 

 

 

 

 

 

 

お味噌汁の湯気で曇ってしまいましたが、笑。
ラディッシュはぬか漬けです。
かわいい。

 

 

 

 

 

 

 

写真がちょっと見切れていますが
ヨーグルトは 乾燥したイチジクやザクロの種を
2~3日ヨーグルトに漬けておく、
「おかえりザクロです。」

おかえりマンゴーが流行っているそうですが
マンゴーが無かったのでドライイチジクを入れたら
ボーノ、ボーノでした。

時短料理とか 全くいらないから
いかに時間をかけてお料理するか・・・、
を大事にしています。

煮干しの お腹の苦い部分を取っている時は
縁側でお茶を飲んでいるおばあちゃんの気分です。

ザ!平和。

数日かけて 美味しくなるヨーグルトや
ドレッシングは とても優秀。

今日は何作ろうかな。