岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 14th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「読書感想文」

テレビを見ていたら子供たちが
休み中の課題で一番嫌いなのが
読書感想文だそうです。

私も 子供の頃はあまり好きじゃなかったな~。

大人になってからの方が
本の面白さを感じます。

今でも覚えているのは高校の時
面白い本に出合って 2つ感想文を書いていったら
1つで良い、と先生に笑われたこと。

その頃から私は自由人だったんだ、笑。

先日、片づけをしていたら
高校の時の先生が私の感想文を
送って下さったものが出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

平成9年に送って下さったもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

佐々木良子先生。
いつも紫の服ばっかり来ていて
みんなに「ムラサキ」と呼ばれていたっけ。

すごく美人で品があってキツイことをさらっと言う
カッコイイ先生でした。
お元気かな・・・。

先生が好きで授業を熱心に受けていたっけなぁ。

原稿用紙をそのまま写真撮りしてみたので
高校3年の時の感想文。
お時間ある方は お読みください。
先生が ガッツリ手をかけて下さった
素晴らしい感想文です(自画自賛)、笑・

↓ 山田かまち の「青い痛み」を読んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃は 演歌を唄っていることで
同級生から いじめや嫌がらせをいっぱいうけたから
きっとこういう本が好きだったんだな・・。

いろいろあったけど
情熱的な先生と
ほんの数人の良い友達がいてくれただけで
ハッピーな学校生活だったことは間違いない。