岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 15th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「小茄子ちゃん」

去年の今頃は秋田の田んぼアートで唄っていて
おととしの今頃も 秋田で唄っていて
唄う度に秋田金足農業が勝って
お客さまと本番中に万歳しまくった・・・、
何とも 幸せなお盆を満喫していました。

今年は 色んな意味で特別なお盆です。
こんなに家で過ごしたことないから
エアコンで体の奥が冷えている・・・、
冷たいものをとりすぎないように注意、注意。
今朝はお味噌汁に素麺をいれて
温かい食事でスタート。

 

 

 

 

 

 

 

お出汁をしっかりとると本当に美味しい。

以前この丸い器を見た友達が
黒い部分って何なの?と聞いてきました。

あ、この器の黒い部分は 欠けちゃったので
自分で黒い釉薬を塗って焼き直したもの。

10年以上前に笠間の陶器市で買ったもので
思い出の品なので 直して使っています。
お気に入り。

そして昨日は久しぶりに実家から送りものが
届いたので(久しぶりとか言うな~)、
冷蔵庫が潤っています。
中でも面白かったのが もち米で漬けた
小茄子ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

味もすごく良いし 小さくてかわいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山のお野菜と共に 羽後町の道の駅で
買って送ってくれました。
アリガタヤ、アリガタヤ。

そしてなぜか入っていた鳥取のお蕎麦。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろありがとう。
さて今日はTVの収録です。

ガンバロ。