岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 15th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「花オクラ」

出かける前にあれもこれもやろうと
思うと 仕事より疲れる、笑。

せっかく送ってもらった野菜を
お手入れして 仕事から帰ってきたら
すぐ食べられるように・・・、
何より 美味しいうちに下ごしらえが一番。

花オクラ、というものを送ってもらい
食べ方が分からずネットで調べて
とりあえず茹でました。

 

 

 

 

 

 

 

 

羽後町の道の駅、駅長の
小坂圭助さんに聞いてみたら
一夜花ともいわれ、傷みやすいからあまり
出回らないものなんだそう。

ちょっと傷んだところは取って
茹でたら ま~~~!キレイ!

 

 

 

 

 

 

 

緑のところは 切り落として食べます。
美しいから つけたまま写真撮りました。

暑い夏に 嬉しい色合い、美しさ。

無事に東京まで送料かけて
よくまぁ、元気で届いてくれました。

とろっと粘りがあって
やっぱりオクラに似ていて
ちょっとサクっとして。

珍しいもの食べられて嬉しい。