岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 14th, 2020
Cate: 未分類
Tags:

「着物」

旅支度をしながら、着物部屋を整理して
一日があっという間に終わりました。

デビュー当時の着物や帯など
もう使えないくらい色褪せたものもあって
お塩でさっとお清めして
”ありがとう”の気持ちで 沢山お別れしました。

整理しないと
新しい着物の置き場がギュウギュウです。

あの頃はクリーニングとか
こだわっていなかったから
今は シーズンごとに洗って
随分大事に使えているな~と実感。

昔は着物の知識もなかったから
写真撮影などのコーディネートや衣装は全て
スタイリストの先生が用意して下さっていました。

それがとても 丁寧で品がよくて
ステキだった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと 着物まわりをお世話して下さった
本田先生。

今年、天国にいってしまいました。

大好きだったから写真がいっぱいあります。
どの写真も 先生はキレイ。

先生は色んなことを教えて下さいました。

「お料理は 全てに繋がる勉強ですから
毎日やると 賢くなれますよ」とか

「要領の悪い人が 主役の近くに居たら
それは不衛生です」とか、笑

笑えるけど 恐ろしいツボで
いつも完璧に支えて下さいました。

お料理するたびに先生を思い出します。

どれから調理したら効率よく出来るだろう、
どう料理すれば無駄がないだろう、
どんな料理にすれば美味しいだろう、
段取りはこれで良いだろうか、と色々。

これを毎日考えるから お仕事にも
”考える力” がつく。

本当だなぁ・・・。

明日、明後日と家を空けるので
無駄のないように 冷蔵庫を整理しながら
晩ご飯です。

今日は19時から「人生歌がある」です。

私は小紋の着物が好きで
良く着るのですがコーディネートは
本田先生のセンスにとても
影響されているような気がします。

高い訪問着も良いけど
自分の身の丈にあった 私らしい着物。

着物を着て唄えることは
最高の幸せです。