岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 29th, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「おてんば」

写真整理をしました。
お客様に戴いた写真は とてつもない量です。

大事に取っておいたものを
選別して なんとか半分にしましたが
それでも多い、多い。

皆様が下さった写真のおかげで
着物やステージやお仕事の様子が
しっかり残っています。

有り難くアルバムに貼りました。

子供の頃の写真が少ないので
母にもっとないかと聞いたら
「姉ちゃんのは沢山撮ったんだけど
あんたのは少なかったんだなぁ、ごめんなぁ」と。

凄まじい家庭でしたから
母の気持ちは理解しています。
大丈夫、大丈夫。

おじいさんが大酒飲みで
家族みんな大変な想いをしました。
亡くなる時は「悪かったな、悪かったな」と
謝っていたおじいさんを 最後の最後まで
お世話したのも母でしたから
その苦労を いつの日か文章に残したいと
思っているくらい、とにかくすごい日々でした。

だから子供時代は 母を笑わせようと
いつも何か考えていたなぁ。

昔からおふざけ者でしたから、笑。

数少ない子供時代の写真は
何かたくらんでいるような、
タイミングを見計らっていたずらしそうな、
今見ても おてんば具合が顔に出ています、笑

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いこらえてる↑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いたずらしてきましたよ〜、的な↑

 

 

 

 

 

 

 

 

何かやっちゃおうかな、、、みたいな。

良いことも悪いことも今では 思い出です。

写真がしっかりアルバムに収まって
気持ちも 整理できたような想いです。