岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 6月 11th, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「生たたき」

昨日、デパ地下で大きな真アジが
5匹で590円でした。

 

安っ!!

 

って、思わず購入。
3枚にさばいていただきルンルンで帰宅。

冷静になると5匹ってすごい量です。
切り身が10枚ありました。

、、、すごっ。

刺身と、なめろうを作って、
あとは冷凍したのですが
久しぶりに作ったなめろうが
あまりに美味しくて 誰か止めて〜!
と言うくらい食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田では 「生たたき」と呼んで
良く父が作ってくれました。

鯉の生たたきでした。

まな板ではなく切り株みたいな
大きな木の上で どデカい包丁を振って
たたきまくっていたっけ。

味付けは生姜、ネギ、ニンニク、
シソ、味噌だったな。

私もマネっこ。

んまっ!

いや〜。
適当に作ってもこんなに美味しいなんて
この世の奇跡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイボールのあとは
銀紋様にお世話になったことは
言うまでもありません。

感謝。

さ!今日は金曜日。

ガンバロ!