岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 9th, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「大切な日」

今日は長崎に原爆が落とされた日。

朝から様々な特番を見て泣きっぱなしです。

米軍の従軍カメラマン、
ジョーオダネルさんが撮った写真。

焼き場を見つめる少年。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう死んでいると思われる弟を背負い
このあと 弟は焼かれてしまう。

どんな気持ちで焼き場を
見つめていたのでしょうか。
手足をピンと伸ばして唇を噛み締めて。

ジョーオダネルさんのことを色々調べました。

私物のカメラで撮った
日本の被曝後の写真を約半世紀、
外に出さずにいたそうです。
しかし 晩年、これではいけないと
周囲の非難をあびながらも写真を公開した。

毎年のように色々な所で写真展も
開かれているようですが
もっと早く知りたかった。

忘れてはいけない悲しい歴史。

オダネルさんは85年の生涯を終え、
今は 天国で日本を見つめていると思います。

奥様は日本人。

なんというご縁でしょうか。

今日という日の平和に感謝して
過ごしたいと思います。