岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 23rd, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「糀」

秋田でも、東京でも
動く場所がずっと晴れています。

有り難い〜。

今日は朝から大量の洗濯をして
秋田で皆様から戴いた
果物やお野菜やお漬物やお菓子など
大量の宝物をせっせと整理しています。

有り難い〜。

そして母が買ってくれた 麹を
塩麹とトマト麹にして

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、活用できて
とりあえず安心したところです。

詳しいことは発酵ブログをご覧下さいね。

手をかけると 美味しいのが出来る。
幸せです。

あ、麹は 本当は

この字のほうが好きです。

米にこうじカビが生える様子が
花が咲くように見えたから、と
日本が作った漢字です。

麹  ← は、
米に限らず豆や麦や広く、
穀物を表現しています。

糀 ←は使われている様子が少ないけど
やっぱりなんだか可愛くて好きです。

さて、お時間ありましたら

発酵文化大使の台所、ご覧下さい。

↑クリックプリーズ❤️