岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 21st, 2021
Cate: 未分類
Tags:

「てんでんこ」

しばらく更新せずにすみません!

元気はつらつオロナミンCです。

明日はさいたま市で唄います。

嬉しい〜。
何人かの方から
「陶芸作品を見たい」とか
「除菌ボトルが欲しい」と
ご連絡をいただき 慌てて少し陶芸の
帯留めやピンバッチ、
除菌ボトルを荷造りしました。

当日、ロビーなどの広さや状況では
並べられないこともありますが
とりあえず 支度しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストラップも黄色いニコちゃんで
可愛くなったし。

まだまだ 除菌文化は続くと思うので
自分で自分を守ることが大切。

明日お越しの方はぜひ除菌ボトル、
ご覧になってみて下さいね。

先日、テレビで岩手の「てんでんこ」という
言葉を知りました。

自分の身を自分で守る。
何かあったら てんでんバラバラで良いから
自分が真っ先に逃げる、身を守る。

それが出来れば 必ず
てんでんバラバラが 集まって
二人になって三人になって
家族にも逢える、仲間にも逢える、というもの。

だから てんでんこは
再びみんなで逢うための
祈りの言葉、だそう。

すごいなぁ。

てんでんこ。

自分が 元気でいれば
みんなも元気でいられる。

ステキな言葉、てんでんこ。

うがい、手洗い、除菌、マスク。

大事、大事。

明日もしっかりガンバロ。