岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 5th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「ほんな」

母が送ってくれた山菜。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は ほんな、をお料理。
↓ とりあえず 定番の茹でただけ〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言っても
茹でただけ、の美味しさに勝てない。笑
マヨネーズとお醤油つけて、最高。

ほんな、は 独特の風味がたまらなく美味しい。

ほろ苦さと 春の香りと 母の愛。笑

香りが良いからソースにしたらどうかな、って
茹でた葉の方を細かく切って
マヨネーズと お味噌と 豆乳を少しと
コショウを入れて
タルタルソースみたいにしてみたら

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆで卵に付けても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でて粉吹きにしたじゃがいもに付けても

おいひ〜!

ほんなソースの主張が強いから
味の優しい食べ物につけると
どちらも美味しい!

ありがたや、ふるさとの恵。