岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 6th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「発酵食品」

先日、自分のラジオ番組
「星の語りべ」の収録をしました。

番組の中で発酵食品を紹介するコーナーがあり、
こちらがやっと80回を超えました。

発酵食品ソムリエの資格を持っていることで
更に勉強するようになったので
このコーナーは有り難い勉強の場です。

100回まではなんとかやりきりたい!
その思いで頑張っていますが
かなりネタに苦しんでいるのも事実。

世界の発酵食品、日本の発酵食品を
発酵技術、など毎回ヒーヒー言いながら
しゃべることを探しています。

もし皆様のお近くに
これぞ!と思う地元ならではの
発酵食品がありましたら教えて下さいね。

明日から石川県、広島県、兵庫県、と
数日間の旅にでます。
唄うだけでなく 発酵食品も探せたら嬉しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

母が送ってくれた大量のこごみも
塩糀とお醤油でさっと炒めて食べました。

んめがった〜!

発酵食品の力で今日も元気です。

知り合いに写メしたら
こごみってこんなに大量に食べるもんなの?
と驚かれました。

そうですよね、近所のスーパーでは
6本で380円でした。笑

まじか?

明日からしばらく東京を離れるので
しっかり食べきって安心しました。