岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 6月 5th, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「田植え記事」

先日の ふるさとでの田植えの記事を
いただきました。

 

公水こまち田植え記事

 

↑クリック!

良かったらご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

5月30日はお天気もよく、
最高の田植え日和でした。

腰に巻いたカゴに苗を入れているのですが
無くなると周りの人が 苗を投げてくれます。

これがまた、
コントロールの悪い人が投げると
ひどい、ひどい。

 

 

 

 

 

 

 

↑ あ、私の顔もひどい。笑

昔は よそから嫁いで来た若いお嫁さんに
わざと ビチャビチャドロドロに
水を含ませた苗を投げ渡して
「きゃ〜!」って 騒ぐのを
みんなで楽しみながら田植えしていたとか。

良かった、その時代に嫁がなくて。
あ、今も嫁いでいませんけど。

働く時も 何か楽しいこと、
笑えることを見つけながら
昔の人は農業をしていたのですね。

いたずらが過ぎると
苗に ヤモリもセットして
投げていたらしい。
今なら 嫁さんに訴えられますわ。笑

恐ろし。