岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 21st, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「秋田 寒天文化」

ふるさとに帰り、
近くの道の駅によると
ザ!秋田!と思う食べ物発見。

サラダ寒天!

 

 

 

 

 

 

 

 

味はポテトサラダを固めたような味。

子供の頃は
「なぜ わざわざポテサラを固めるのよ?」
って思いながら食べていましたが
こちらは じゃがいもは入っていない。

くるみ寒天。
醤油味の寒天にくるみが
贅沢に浮いている、的な。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ ココア寒天。
これは食べたことがない。
横から見るとお菓子みたいのが
入ってる。
食べてみたいなぁ。
材料に 食パン、って書いてあるから
ココア液に 食パン入り?的な?

 

 

 

 

 

 

 

 

フルーツ寒天。
これは定番で昔からよく食べた感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 抹茶あずき。
美味しそう。
この型、ウチにもあったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋田はなんでも寒天にする文化があります。

稲庭うどんだって きゅうりのサラダだって
何でも固めちゃう、笑

研究熱心なお母さんたちが
日々楽しんで作っているのでしょうね。

私は卵がブリブリ入った
たまご寒天が好きでした。

懐かしいなぁ。