岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 21st, 2022
Cate: 未分類
Tags:

「稲刈り」

「公水こまち」の稲刈りが
無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

雨の心配もなく、時にジリジリと
強い陽射しも感じながら

 

 

 

 

 

 

 

滑らかな手つきで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

刈り取りと はさ掛け(天日干し)をして
無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来て下さった皆様と
実ったお米に感謝の気持ちで
歌も唄って、あっという間の
楽しいひとときでした。

余談ですが 今、私のふるさとは
天日干しのために木を組んで
骨組みを作るのですが
今年はなぜかこの骨組み「はさ」に
登りたくなりました。笑

というのも、ふるさとにある
かまいたち美術館で
かまいたちのイベントがあるそうで
「かまいたち」と聞くと
“はさ”に登った人、のイメージがあるのです。

地元の人しか知らない
マニアックな話ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

ウヘヘヘ〜。

押さえてくれている人も笑っていました。

かまいたちは 動物ではなく
何と説明して良いかわかりませんが
昔、昔、うちの地域に突如現れた
舞踏の方たちで、そのご縁で
記念館があるのです。

それが かまいたち美術館。

詳しくは ↓こちら。
かまいたち美術館

私が はさに登ったのは
かまいたちの

 

 

 

 

 

 

 

 

このイメージが蘇ったから。

我がふるさとの この景色と
はさ掛けの文化に刺激を受けて
登ったり飛んだり踊ったりしたらしいです。

面白い人達がいたのですね。

おかげで私も かまいたち風に
楽しんで登れました。

今年も 元気いっぱいの収穫を終えた
公水こまち、プレゼントさせて
いただきますので
待っていて下さいね!

お越し下さった皆様、
後援会の皆様、
本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

●タイミングが合わず、
写真に入れなかった方
すみませんでした。