岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 1月 28th, 2023
Cate: 未分類
Tags:

「お味噌」

明日は広島です。
あぁ〜、嬉しい、嬉しい❤️

今日は本当は山口県でしたが
無くなってしまったので
ウチであれこれ。

朝から台所に立って片付けて
お掃除してから
お味噌を 容器につめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いわもとく味噌と 秋田の横手が作っている
ディフェンシン味噌、
そして味噌仲間の西村由紀江さんのお味噌と
新潟で買ったお味噌と
色んなのを入れてお味噌汁を作る時
おたまで ツーっと色々すくう。

だからウチのお味噌汁は
美味しいのだと思います。

昔は秋田の実家で
お味噌を作っていましたから
楽しかったなぁ。
2〜3年分まとめて 大きな木の樽に入れて
下の方から たまりがポタポタ落ちてくる所に
ボール(受け皿)を置いていたっけなぁ。

指をつっこんで なめると美味しかった。

懐かしい。

田舎で生まれたから
あんな経験が出来たのですね。
幸せです。

秋田のナマハゲも
東京で働いてくれたみたいで
ニュースに出ていました。

ナマハゲって電車移動なん?笑

今ごろ秋田で ゆっくりしているかな。

ナマハゲニュース

↑良かったらご覧下さい。
ほっこりします。