岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 10月 24th, 2023
Cate: 未分類
Tags:

「幸せ」

昨日、「愛たい菜」で購入した
沢山の食材を、朝も早よから
調理、調理。

↑ 昨日の夜に漬けたミニきゅうりは
完成していました。

からしの粉と白醤油と塩こうじ、
砂糖で味付け。
美味しすぎて 誰かに食べさせたい!
こういう日に限って誰とも会わない。

長〜いナスは
煮物にしました。

インゲンは茹でただけ。
サクサク王子って何だろ。
サクサクどころか
すごく柔らかいインゲンでした。

ゆずは もっと買いたかったけど
重くて2袋だけ。

安い〜〜。

皮はキレイに刻んで冷凍。
湯豆腐などに使いましょ。

ゆずを買うときに
丁度、商品を並べにきたお母さんに
「どうやってお料理したら良いですか?」
と聞いたら
「ポン酢作ってみなさい〜、
本当に美味しいの!搾り汁が450、
酢が450、醤油1リットル、砂糖350」
と 分量まで教えてくれました。
(分量の記憶が間違っていたらすみません)

そもそも搾り汁が足りなくて
かなりいい加減な分量で作りましたが
美味しく出来ました❤️

瓶に 昆布をひとかけ入れて保存。

今夜は湯豆腐にします。

まだまだ沢山買ったから
冷蔵庫ぱんぱんです。

幸せ。