岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 4th, 2024
Cate: 未分類
Tags:

「うたこまちⅢ、すみだ川」

数年前から民謡を唄ったり
小唄を勉強したり、
昔ながらの日本の音楽にふれると、
「あぁ〜、もっと昔から
知っておきたかったなぁ」と
感じる瞬間が沢山あります。

演歌しか知らないで育ちました。

祖父母もいましたし
父はサザンや聖子ちゃんがテレビに出ると
お相撲やニュースにチャンネルを
かえるようなタイプだったので、笑
本当に演歌しか聴かなかった。

だからこそ
今、サザンも好きで聴きますし、
ユーミンも聖子ちゃんもYOASOBIも
何でも聴いていて楽しい。

その中でもやっぱり
伝統的な音楽は
特に染みる感じがします。
数年前から興味をもった一曲が
「すみだ川」でした。

秋田の大先輩、東海林太郎さん、
そして島倉千代子さんなど
沢山の方が 表現してきた世界。

なんとも奥ゆかしく、可愛く、
健気で愛おしい、女性の心情が真っ直ぐ
描かれている歌だと思います。

伍代夏子さんがライブで唄われたのを聴いて
胸が熱くなって泣いてしまいました。

私も こんなふうに唄いたい。

そんな想いで挑戦し、残せたこと。
幸せです。

「すみだ川」
アルバム「うたこまちⅢ」の
12番目の収録です。
詳しくは↑タイトルをクリック。