岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 3月 20th, 2008
Cate: 2008年3月, OldDiary
Tags:

待ちきれなくて、、、。

今日は 午後からのお仕事だったので ゆっくりブランチを、、、と思い ご飯を炊いて お味噌汁を作り、お魚を焼きました。 お味噌汁は ゴボウやこんにゃく 大根、大根の葉、しょうが、ネギなどを入れ 具だくさんにして、お魚は 戴きもののアジの開き。そして炊きたてのご飯があまりに美味しそうに炊けたので 気分がノッテしまい、普段と違う食べ方をしてみたくなって 小さなおにぎりさんを作ってしまいました。一つは ごま味、もう一つは さくら味です。 この さくら味は 最近スーパーなどで 桜の花の塩漬けがありますよね? それを ちょっと塩を払い落として レンジでチンすると 水分が抜けてカリカリになるので ほぐすと 簡単に桜ふりかけになるんですよ。 先日沢山作った そのふりかけをまぶしたものです。 開花宣言は出されても 雨の日が続いているので 桜を待ちきれず、花見気分で
お食事しました。私って 単純、、、っていうか 地味というか、、、。でも こういうことが 1日の元気につながるから 私らしくて 良い感じがします。 黒のお魚のお皿(見切れてしまいました(・・;)が、右端の大根おろしの奥ににしっぽの部分があります)も 私の作品。 おにぎりさんとのコントラストがバッチリでした。 美味しかったぁ〜(^o^)