岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 11月 12th, 2008
Cate: 2008年11月, OldDiary
Tags:

手作り。

ステンシルが好きで、今の部屋に越してから ベッドカバーや カーテンや ソファーカバーや洋服 あれこれに片っ端から絵を描きました。 これは無印良品のオフホワイトのカーテンに 大好きなオリーブの木を束ねた感じを 描いたもの。 自分のイメージが 形になると感激しますし 大事に使おうと思いますから 描いてから月日が経つと また描き足したり 手を加えたりして ずーっと大事にしながら沢山の作品達と共同生活しておりまする(^^ゞ
こんな感覚は母譲りのようで、NHKで 沢山の先生たちが手芸を教えてくれたり お料理を教えてくれたり 園芸を教えてくれたりする番組は必ず母も見ていて、母と同じ番組を見ながら電話で 「あら このお料理 おいしそう!お味噌がポイントねー」とか 「 この花は 冬は室内に入れてあげるといいのねー」 って 同じ番組を見て感想を言いあっては勉強しています。 このスタイルの会話、 なかなか楽しくて かなり長いこと話す日もしばしば、、、。
でも テレビを見たり、本を見たりしながら自分流にアレンジして作ったものばかりなので 完璧なものは 殆どありませんが こういうものは 気持ちよね、気持ち。