岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 2月 16th, 2009
Cate: 2009年2月, OldDiary
Tags:

捨てられない。

コンサートもあるし 風邪なんてひいていられない!
札幌のおじさんが送ってくれた ギョウジャにんにくを食べたり
自分で漬けたラッキョウを食べたり、玉ねぎドレッシングを作ったり
かなり ”臭い”ものを食べてます(*・ ・*)ハズカシイ・・・。
やっぱり そういうものをいただくと「元気になったー!!(((≧▽≦))))」
という気がするから不思議。
ラッキョウもドレッシングも 出来上がると瓶に入れて
保存します。
そのせいか、かわいい瓶や使いやすい瓶、珍しい瓶は
どうしても捨てられません。
こんな私と全く同じなのが 母です。
ウチに来て私の瓶を見て
「あら~こんなにどうするの?頂戴!(´^ิ∀^ิ`*) 」
って、持って行きます。
やっぱり親子・・・。

★玉ねぎドレッシング★
①玉ねぎをみじん切りにして 水にさらします。
(新玉ねぎの時は 水にさらさなくてOKよ~)

②水気を切って 瓶などに入れ、ポン酢を入れます。
(ヒタヒタより少なめ・・・くらい)

③コショウ、ごま油を適当な量 入れます。
(私は多めが好き。)

出来上がり!
(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
できれば 冷蔵庫で一晩置くとまろやかで
おいしくなります!
茹でたアスパラやブロッコリーにかけたり、
私は アツアツのご飯にかけて食べるのが 大好き!!

ぜひお試し下さい!!