岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 4月 1st, 2010
Cate: 2010年4月, OldDiary
Tags:

出会い。

先日埼玉伝統工芸会館に伺った時 これからの展示となる安岡路洋先生とお会いしました。「なんでも鑑定団」という番組に出られている先生だそうで 偶然にも私のふるさと羽後町(うごまち)の西馬音内(にしもない)盆踊りに毎年行っているという 奇跡のような出会いでした。
昔ながらの作品をコレクションされている方なので 羽後町はきっとピッタリなんでしょーね!だって本当に古き良きものがいーっぱいあるから!ハヌイの衣装も沢山お持ちのようです!ハヌイは今回の作品展には並んではいませんでしたが 展示している一つ一つが 本当に魂のある 丁寧な 貴重な あったかい作品ばかりでしたので ぜひまた埼玉伝統工芸会館で ご覧下さいね!私も安岡先生と羽後町での再会を約束してお別れしたので 今年こそはまたふるさとのお祭りに帰りたいと思います。まだ ゆっくりした時間が無くて 我が家は撤収した荷物(陶芸作品)がてんこ盛りですが 今日から3日間四国なので しっかり頑張りたいと思います。
これは大好きな埼玉の武州うどん。また早く食べに行きたいです。皆さんは「のらぼう」という埼玉のお野菜はご存知ですか?私も埼玉に行くようになって出会った野菜なのですが 最高に最高に美味しいお野菜です!ハラボウは サザンの桑田さんの奥さんですが
ハラボウじゃなく、のらぼうだからね!