岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 5月 31st, 2010
Cate: 2010年5月, OldDiary
Tags:

目標10年。

大好きなボタンやビーズのショップが沢山入っているので
池袋の西武に行きました。
その日は偶然にも大催事場で「職人展」も開催されていたので
”おぉ~!!職人展!大好き!”と何かご縁みたいなものを
勝手に感じて覗いてみることにしました。
まず、屋上のうどん屋さんで遅い昼食をとって。
・・・私は一人でお店に入って食事をすることは100%無いので
とても珍しいことなんです。 なぜ一人で外食しないかというと・・・
まず「淋しい(コレ一番の理由)」、
そして「自炊してるから別に一人で外食の必要がない」、
などなど理由は自分なりにありますが 要するにあまり好きでないのです。田舎モノですから・・・。
なので”一人焼肉”とか”一人居酒屋”
なんて話を聞くと尊敬すらしてしまいます。

 でもここのうどん屋さんは屋上の広場みたいな所なので
開放的でちょっとした公園感覚で平気なのです。
ここで食べるのは決まって「釜揚げうどん、400円」。
太陽の光を浴びながら うどん(埼玉の武州うどん)・・・最高です。

職人展では 何も買う予定は無かったのですが
以前からほしかった「南部鉄器」の職人さんが作品を出されていたので
作品作りの工程や使い方を伺っているうちに
帰るに帰れなくなってなんとなく買ってしまいました。
イ!イ!イヤ!!、ほしくてほしくてたまらないのが一つあったのですが
「高いから、衝動買いはダメダメ!
もっと大人になってから(もうすぐ35歳の立派な大人ですけど~)」
と心に決めていたので
買わないつもりだったのに・・・。
「10年大事に使えたらこの良さがわかるよ!」
と気の遠くなるような話をされ、「じゅ!じゅ!十年???」と
目玉が飛び出るほど驚いた!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 のですが
値段を見てさらに目玉が飛び出ました!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 !!
ギョエ~~~!!!
「10年使えたら ÷10で、
一年分を換算してもたいしたことないよ~」
と、おじさんの意味不明な説明すら まともに思えてきました・・・。
で ぼんやり決意も芽生え購入してしもうたのです。
使い方をしっかり守り、まずは10年を目標に仲良くしていきたいと思います。 鉄分もしっかり摂って 貧血も良くなるかな。