岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 8月 31st, 2010
Cate: 2010年8月, OldDiary
Tags:

『みちゆき舟』

あぢぢぢぢぢぢ・・・・蛇口からお湯が出た・・・。お水のつもりで出したら熱いお湯が出て
思わず「あっぢィィ~!」って声が出ました。
本当に暑い毎日、皆様はお体は大丈夫ですか?
お気をつけ下さいね。私は時間があったので沢山お料理をして嬉しい一日でした。野菜カレー、かぼちゃのサラダ、こんにゃくのピリ辛、
お豆腐のそぼろ。
お豆腐のそぼろは 小さい頃母が良く作ってくれた
大好きな一品。・・・・どうやって作るんだっけな・・・・と、
朝一番で母に電話をし、2時間近くも話ました。たわいもないことばかりですが やっぱり母は大切な存在。
お豆腐そぼろは 本当はひき肉を入れるようですが
あいにく無かったので ひき肉無しのそぼろにしました。お豆腐を炒めて お味噌やお砂糖で味付けをし、
ネギと卵、ゴマ油を入れて完成。ちょっと濃いめの味付けがおススメ。
私はご飯にかけて食べたり、レタスでくるんで食べるかな。
今日は夏ものの着物を整理して 洗い張りに出すのを分けていたら
あっという間に一日が終わってしまった・・・。
夏着物ともしばしのお別れ。
綺麗にして また来年ね・・・・。 こんなに暑くても 夏は終わろうとしているのですね・・・。サルスベリが綺麗。
数日前よりは 確実にセミの声も減った・・・。
ミーミって鳴いていた声も 淋しい淋しいって聴こえる。
秋の風を感じながら 優しい音楽でも聴いて
美味しいの 食べて過ごしましょうね。10月27日に発売になる新曲は
『みちゆき舟』だよ。