岩本公水ブログ 岩本公水チャンネル 発酵文化大使の台所 岩本公水陶芸ギャラリー

Date: 9月 30th, 2010
Cate: 2010年9月, OldDiary
Tags:

大切に・・・。

一日中陶芸Dayでした。
一つ一つ凝り過ぎてさっぱり進まない一日・・・。
とほほほ・・・。
こういう日もある。
夢中になると ”とことん”になってしまう・・・。
そう言えば 先日お会いしたヘアメイクさんに
「公水ちゃんのセッティングは演歌界一綺麗!」
と言われました・・・。
せ・・・狭い世界ですが・・・。 セッティングとは つまりその日着る着物一式の状態。
帯上げとか帯締めとか 一日頑張った後は
ちゃ~んと綺麗にお手入れして収納するようにしているから。
着物&帯&帯上げ&帯締め・・・・などの衣装一式が
ビシッと綺麗に揃っていると 皆さん驚くようです・・・。
私にとっては普通なのですが・・・。
それも”とことん”大事にする 「性格」だからなのでしょうか・・・。
昔 母が「物を大切にすると物に助けられるのよ」
と教えてくれました。
きっと そういう言葉が今も私の中にあるんです・・・・きっと。


今年 笠間の陶器市で買ったこの器も大切に使っています。ぽってりして すごく可愛い。私が ず~っとず~っと大切に使って、
今度は自分の子供が使ってくれるくらい永く手元に置けたら
どんなに素晴らしいでしょう!
私が作った器もそうであれば 嬉しいナ・・・。